内視鏡検査予約と肛門科診療ならみやけ医院/北見市本町3丁目7-21

みやけ医院 胃腸内科・肛門外科・外科

電話アイコン

0157-24-4976

診療時間はこちら  休診:日祝

ご予約はこちら

お知らせ

みやけ医院の 新型コロナウィルス感染症 対策について

新型コロナウィルス感染症に対して当院では以下のように対策しております。

現在当院では恐縮ですが発熱外来を行なっていないため基本的に新患の風邪の患者様を受け付けておりせん。北見市近郊のエリアは道内で一番コロナウィルスによる影響が少ないと言われております。これは地元の行政、医療機関、市民の皆様の意識により早期発見、早期対策ができているからだと思います。しかし一旦クラスターが発生すると重症者を入院できる設備は非常に限られており、いまだ油断できる状況ではありません。ご一読くださり御理解賜りますようよろしくお願い申しあげます。

 

1)内視鏡検査について以下の方については検査の延期をお願いしております。

37度以上発熱のある方

最近味覚、嗅覚などの異常を感じる方

13日以内に新型肺炎の発生地域を訪れている方

もしくは新型肺炎の患者様と接触している可能性のある方

 内視鏡検査によるコロナウィルス感染症の感染等は確認されておりませんが、充分対策して施行しております。

 

2)当院での対策

院内、患者様の触れる部位を 1時間に1回程度 アルコール消毒液で清拭しています。

待合室に空間除菌装置を設置しました。

定期的に院内の換気を実施しております。

 

3)ご来院くださる患者様へのお願いです。

・来院は必要最低限の人数でお越しください。

・入り口に手指消毒薬を置いてありますので必ずおつかいください

・待合室では なるべく他の患者様と離れておすわりください

・時間帯によって混み合いますのでその場合は順番がくるまでなるべく外出もしくは自家用車でお待ち下さい

(当院は受付された場合 順番近くなりましたら携帯に自動で連絡がいくシステムをとりいれております)

・web問診を導入しております。ご自身のスマートフォン等で事前に問診をいれることで院内での待機時間が短くなります。お問い合わせください。

・オンライン診療にも対応可能です、アプリを入れるなど準備がありますのでご相談ください。

・かかりつけの患者様で発熱がある場合は受診前に電話でご相談ください

※ 現在、当院に受診されていない新患の風邪などの内科系疾患、整形外科疾患の受付を行なっておりません。ご紹介の患者様、かかりつけの患者様はご相談ください。

 

4)来院が心配な患者様にはお薬の処方やオンライン診療での対応をお勧めしております。

※いままで処方箋の発行には医師の診察が必要でしたが、現在コロナ肺炎対策のため医師との直接の診察なしで処方箋が発行できる場合があります。お問い合わせください。

 

5)院内に飛沫感染防止のビニールカーテン設置、職員のマスク 手洗い励行を徹底しております。基本的に職員もマスクしておりますがご了承ください。

 

院内で熱発がある方と一般の患者様が一緒になることがないよう配慮しております。

体調の悪い方はお申し出いただけます様よろしくお願い申し上げます。