内視鏡検査予約と肛門科診療ならみやけ医院/北見市本町3丁目7-21

みやけ医院 胃腸内科・肛門外科・外科

電話アイコン

0157-24-4976

診療時間はこちら  休診:日祝

ご予約はこちら

よくある質問

よくある質問 - 胃内視鏡 について-

Q.胃内視鏡検査はどのくらいの間隔でうけたらいいですか?

胃の病気を過去にされた方、40代以上の方、ご家族に癌になられた方がいる方は症状がなくても1年から1年半ごとに内視鏡検査を受けましょう。検診でみつけられない将来癌になる良性病変をみつけて予防的切除したり、ヘリコバクターピロリ菌をしらべて癌になるリスクを下げる除菌治療をすることができます。

Q.「おえっ」としたくないです

当院では①眠ってできる鎮静胃カメラ、②鼻からできる経鼻内視鏡、をお選びいただけますが、いずれの場合も「おえっ(咽頭反射)」と苦しくないよう配慮して施行しております。

Q.ピロリ菌の検査もできますか?

はい。胃がんの原因といわれているヘリコバクター・ピロリ菌の診断、治療には内視鏡検査が必要です。当院では地域で一人でも胃がん患者様が減るように内視鏡検査の時にはできるだけピロリ菌の検査を行うようにしています。一部の胃薬(胃酸をおさえる薬)を飲んでいる方、すでに除菌治療後の方は基本的にしらべることができません。

よくある質問 - 大腸内視鏡について –

Q.大腸カメラ検査は痛みがありますか?

大腸は外側の膜が引っ張られると痛みがあります。そのため開腹術後の方。長くて曲がりの強い方、憩室という年齢的に大腸の硬さがでてきている方など個人差によっては痛みがでやすい方がいます。当院では基本的に全例で鎮静剤を使用し、眠った状態で大腸カメラ検査を受けていただくため、最大限痛みに配慮していますが、それでも痛みを生じる場合には安全の範囲内で追加の鎮痛剤を投与したり対応しております。

Q.下剤を飲むのが大変です

下剤は様々な種類を用意していますのでご相談ください。また慣れている方には自宅で下剤を飲むことをおすすめしておりますが、それが困難な場合や不安が強い患者様は院内で下剤を服用することが可能です。状況をスタッフが確認しながら安全にのむことができます。
普段より便通が悪い方には予め整腸剤、下剤の処方をしております。また、当日十分排便がない患者様については、追加で浣腸などの処置をしておりますので不安な場合はまずご連絡ください。

Q.検査終了後に気を付けることはありますか?

鎮静剤を使用した場合、ふらつくことがあり、帰宅時には足下にお気をつけtください。また危険ですので当日は乗用車の運転をやめるようにお願い申し上げます。
(来院される際は送迎してもらうようにしてください。)

ポリープ切除をした場合は一定期間(通常2〜3日間程度)は安静をおすすめしており、お酒や刺激物をとらないようにお願いします。

よくある質問 - 外来診療について –

診察の予約はできますか?

診療の予約は行っておりません。診療時間内にご来院いただき、受付後に順番予約で電話呼び出しシステムがございますのでご利用ください。

すいている時間帯、曜日はありますか?

検査と外来は毎日行っているため混み具合は毎日概ね変わりありませんがその時によって変わります。また金曜日午後、土曜日に休診日がある場合があります。診療情報については直接お問い合わせいただくか公式LINE ツイッター、フェイスブックで情報をお知らせしています。お時間に余裕を持ってお越しください。

いつもの薬ですが、診察に入らず処方箋だけいただけますか?

医療法で投薬のために診察は必ず受ける 必要があります。来院できないなど個別の事情がある場合はご相談ください。

よくある質問 - 内視鏡検査について –

申込後胃カメラ・大腸カメラはどのくらいでできますか?

内視鏡検査は予約を承っており、通常1〜3ヶ月後になることが多いのですが、時期によって変わります。またキャンセルがでることもありお急ぎの方にはキャンセル待ちをおすすめしております。緊急性のある場合には個別に対応しますので早急にご来院していただきご相談ください。ホームページから一部予約できる枠も設けておりますのでそちらもご覧ください。

内視鏡検査にかかる時間はどのくらいですか?

個人差はありますが胃内視鏡検査~3〜5分程度 大腸内視鏡検査10〜15分程度です。  当院では主に鎮静剤を使った内視鏡検査を行っておりますので、検査後1~2時間やすんでいただいております。その後検査結果の説明が医師からありますので帰宅までお時間に充分余裕をもってお越しください。

生理になりそうですが検査や診察は大丈夫ですか?

スタッフが対応しますので心配ありません。心配なことがありましたら事前に遠慮なくご相談ください。

よくある質問 - その他 –

Q.待ち時間はどのくらいですか?外来予約はありますか?

現在、外来予約は基本的に行っておりません。その日の混雑状況により待ち時間は異なりますが、数時間お待たせしてしまうこともあり、当院では患者様がお待ちいただいている間に外出ができるように電話呼び出しサービスを行っています。ご帰宅していただいたり、お買い物・等にお出かけしていただき、時間が近づいてきたら電話でお呼び出しをしています。受診後、受付時にお知らせいたしますのでぜひご利用ください。

Q.持ち物はありますか?

月はじめの受診の際には保険証をお持ちください。

Q.受診なしで投薬してもらえますか?

保険医療機関では受診なしで投薬することができません。個別の状況について対応させていただきますのでお時間ない場合など来院後にご相談ください。

閉じる