内視鏡検査予約と肛門科診療ならみやけ医院/北見市本町3丁目7-21

みやけ医院 胃腸内科・肛門外科・外科

電話アイコン

0157-24-4976

診療時間はこちら  休診:日祝

ご予約はこちら

よくある質問

よくある質問 - 胃内視鏡 –

Q.胃内視鏡検査はどのくらいの間隔でうけたらいいですか?

病気がなくても1年から1年半ごとにうけることで早期発見ができます。一度異常が発見された方は極力定期的に胃カメラ検査を受けるようにしましょう。

Q.「おえっ」としたくないです

眠ってできる鎮静胃カメラ、②鼻からできる経鼻内視鏡、のいずれかで当院では胃カメラ検査を実施しており、いずれの場合も「おえっ(咽頭反射)」としません。

Q.ピロリ菌の検査もできますか?

はい。胃カメラ検査の際にはピロリ菌の検査も同時に行うことが可能です。

よくある質問 - 大腸内視鏡 –

Q.大腸カメラ検査は痛みがありますか?

当院では基本的に全例で鎮静剤を使用し、眠った状態で大腸カメラ検査を受けていただくため、痛みはありません。稀に鎮静剤が使用できない方がいらっしゃいますが、その場合は痛みがないよう最大限配慮致します。

Q.下剤を飲むのが大変です

下剤は様々な種類を用意していますのでご相談ください。また慣れている方には自宅で下剤を飲むことをおすすめしておりますが、それが困難な場合や不安が強い患者様は院内で下剤を服用することが可能です。状況をスタッフが確認しながら安全にのむことができます。
便通が悪くて十分排便がでない患者様については追加で浣腸などの処置をしておりますので不安な場合はまずご連絡ください。

Q.検査終了後に気を付けることはありますか?

鎮静剤を使用した場合、その日は乗用車の運転をやめるようにお願い申し上げます。
来院される際は送迎をご家族の方にしてもらおうようにしてください。またポリープ切除をした場合は一定期間は安静、お酒や刺激物をとらないようにおねがします。

よくある質問 - その他 –

Q.待ち時間はどのくらいですか?

その日の混雑状況により待ち時間は異なりますが、当院では患者様がお待ちいただいている間に外出ができるように電話呼び出しサービスを行っています。
受付が終わった方には番号をお渡しして、時間が近づいてきたら電話でお呼び出しをしています。

Q.持ち物はありますか?

保険証をお持ちください。

Q.欲しい薬がもらえますか?

どの薬を処方するかは医師が診察の上で判断致しますので、ご希望にそえない場合もございます。