内視鏡検査予約と肛門科診療ならみやけ医院/北見市本町3丁目7-21

みやけ医院 胃腸内科・肛門外科・外科

電話アイコン

0157-24-4976

診療時間はこちら  休診:日祝

ご予約はこちら

消化器内科

おなかの症状でお困りではありませんか?

下記のような症状がありましたら当院にご相談ください。

①おなかの痛み
※腹痛の場所によってある程度疾患は予想できます(必ずしも絶対ではありません)

みぞおちの痛み 胃炎 逆流性食道炎
おへその周りの痛み 胃腸炎
背中の痛み 膵炎
右横の痛み 十二指腸潰瘍 胆嚢炎(胆石症)
下腹部の痛み 婦人科の病気 虫垂炎(右側)

※おなかの痛みの場所と病気は必ずしも一致しません。それは腸管の内側には感覚がないためで、病気が発生しても自分で気づくことはできません。そのため消化器のがんは痛みや症状だけでは特定できません。

②すっぱいものがあがってくる、胸焼け

胃腸のはたらきがよわっていたり、食道と胃の間にある逆流防止の筋肉の力が弱くなると逆流性食道炎になりやすくなります。胃が横隔膜をこえて胸にずれてしまう食道裂孔ヘルニアの可能性もあります

③げっぷがでる・おなかが張る

胃腸の機能低下症(ディズペプシアといいます)の症状かもしれません。

①おなかの痛み

②すっぱいものがあがってくる、胸焼け

③げっぷがでる・おなかが張る

以上のような症状でお困りの方は当院にご相談ください。

当院の消化器診療

まず医療スタッフが問診しますので、直接受診していただくか、お電話でご相談ください。
医師が診療の上、必要な検査と加療を行います。

当院の消化器診療イメージ

【1】内視鏡検査

胃や腸の中には感覚がありません!症状がないうちに病気を早期発見するためには直接観察ができる内視鏡検査が有効です。当院では鎮静剤を使用した安全で楽な検査を行っています。

疑われる疾患:胃炎、胃がん、大腸炎(炎症・感染)、大腸がん

【2】超音波検査

体の外から超音波をあててまったく苦痛がなく肝臓、膵臓のような内視鏡で観察できない臓器の診断を行います。他にも胃腸のはたらきや腹水がたまっていないかなどいろいろなことがわかります。

疑われる疾患:肝臓、胆のう、膵臓の病気

【3】血液検査

血液検査で内臓の異常がないか確認します。がんの検査をしている患者様には腫瘍マーカーで進行度を推察することもあります。貧血になってないかも重要な指標です。

内視鏡検査

内視鏡検査イメージ

胃の内視鏡検査

のど麻酔はありません。検査後は鮮明な画像で検査内容を説明します。

大腸カメラ

大腸カメラは以前は痛くて、つらいのが当たり前でした。最近はつらくない工夫をしてうけられるようになっています。
大腸カメラの痛みがつよくでる方、婦人科など下腹部の手術をしている方、大腸が長い方、安定剤、睡眠剤を多用している方は鎮静剤の効果が薄いことがあります。状況によって鎮痛剤を追加して行います。

どんなときに内視鏡検査を受けたらいいの?

特に大腸検査がおすすめな方

  • 家族に大腸ガンのいる方・・・遺伝子的要因の関連もあります。
  • 乳がんを治療した方・・・なりやすいリスク要因が似ています。
  • 50代以上で一度も内視鏡検査を受けてない方・・・便鮮血検査だけでは早期癌は発見できないことがあります。ご高齢になってくると消化器がんのリスクがあがってきます。検診だけでは早期発見ができないことがあります。

よくある疾患/大腸ポリープ

胃炎、下痢、便秘、逆流性食道炎、ロタウイルス、過敏性腸症候群、感染性胃腸炎、大腸ポリープ、大腸がん、潰瘍性大腸炎
※特に大腸ポリープは直腸からS状結腸に70%くらいできます。全部内視鏡いれるのがいやでもここだけなら、すぐ外来で検査できます!
検査待ち時間があっても緊急性のある方は当日できる検査をおこなっています!

みやけ医院の消化器専門外来

当院では消化器・胃腸内科の診療を専門的に行っており、検査から治療まで一貫しておこなっております。おなかのことで心配なことがありましたらいつでも当院にご相談ください。

よくある質問

Q.診療まで時間がかかりますか?

当院では内視鏡検査などの間外来を行っておりませんので診療にお時間をいただくこともございます。受付時に順番呼び出しシステムに登録していただけますと、順番が近づくと自動的にお手元の電話に連絡がいきますので待ち時間も院外で自由に過ごすことができますのでどうぞご利用ください。

Q.内視鏡検査はどのくらいの間隔で受けたらよいですか?

症状がなくても早期がんが発生している可能性を考えますと胃内視鏡で1〜2年 ・大腸内視鏡で1〜3年で受けていただくと安心です。

Q.内科疾患も診てもらえますか?

2020年3月より基本的に内科疾患、整形外科疾患の初診は対応しておりませんが、ご紹介の患者様、当院かかりつけの患者様については随時相談を受けておりますので、お電話の問い合わせか受付でお申し出ください。